こだわりが織り成す
新食感すいーつ
「京かたらーな」

京野菜シリーズ第3弾!(^^)!

楓やです。


ハロウィンの時期が近づいてきましたね。
かぼちゃの被り物から、デコレーション、お料理と・・この時期になると至るところにカボチャが出現してきますね★
さて、このかぼちゃとハロウィンの関係性、「なんでカボチャ?」と疑問に思った方も多いのではないでしょうか?
どうやら、背景を探ってみると、、このカボチャの正体は「ジャック・オ・ランタン」というそうです。
その昔アイルランドにジャックという酔っ払いの悪人がいたそうで、彼は死後、天国から追い出され、悪魔にも嫌われて地獄からも締め出されました。
そこで魂の安住の地を求めた彼は、永遠に世界中を放浪することとなりました。
そのとき暗い足元を照らす為に、「蕪」をくりぬいてランタンを作ったとのこと。
その伝説が移民達によってアメリカに伝わったときに、「蕪」から「かぼちゃ」へと変わり、いま目にするあの被り物になったそうです。
ん~西欧文化ならではの都市伝説があったんですね~!(^^)!

さて、小ネタはおいといて、楓や10月の新作の発表です!

採れたて京野菜の「鹿ケ谷かぼちゃ」を使った京かたらーなが完成しました!

見た目はひょうたん型でお茶目な容姿、煮崩れしにくい実が特徴のためか、古くから日本料理に最適な食材と言われ、今日まで親しまれております。
この鹿ケ谷かぼちゃ、実がとて~も固く、甘さもあっさり目で、スイーツとして素材を活かすにはとてもとても苦労しましたが、やり手の工房スタッフたちの腕によって、幾度となく試作を繰り返し、この度ようやく納得のいく仕上がりまで辿り着くことができました。

濃厚な純生クリームにほんのりカボチャの優しい味わいを包み込んだ新感覚のカタラーナをご堪能ください。
尚、収穫の時期が9月~12月までと限られておりますので、期間限定生産とさせていただきます。

«
»